こんにちは!!
今日もお天気は微妙!!
でも私の心は元気です。
IMG_3415

そんな元気な私はヒューンっと、40才を過ぎてます。
20代や30代前半の方からしたら、立派なオバハンですかね?笑
オバハンの元気パワー、ヤバそうですね。笑
いや、見た目はまだ40には見えないはず!!笑

でも。
例えば見た目が30代だとしても。
実年齢は変えられないわけで。

そしてそんな私は、3人目を欲しかったわけです。

40才になると、一年ごとに妊娠出来るチャンスも減ると言われているし
まして子供が出来たとしても、様々なリスクも増加します。

何より。
40過ぎた年齢で、3人目を新たに迎える時に必ず考えてしまうこと。
「子供が20才の時、私は何歳だ!!」
事件です…。
60超えてます…。
それを考えるとき、経済的な不安が増大するんです。

だから、もう我が家の場合は、諦めるしかなかったりするのかなぁ…と思ってしまう現実。


でも最近、「色々視える」という人から
「あなた、男の子がみえるけど、子供欲しいのかしら?」
と言われたんです。
まさかまさかの言葉に、一瞬「えっ…」と発して思考停止しましたよね。
そういうことを言われると
「ほんとにいるなら迎えてあげたい」
という気持ちにもなっちゃうじゃないですか。
でも年齢の話をしたら
「でも最近はみんな年齢いってても生んでるじゃない?大丈夫じゃない?」
と言った後、
「もしあなたのところがダメでも、孫や甥っ子として生まれたりもするから」
と言われましたけどね。
うまく逃げ道つくられちゃったなー。笑

でも実際あるママさんは自身の子供に
「ママのところに来たかったのに、早くしないからママのお姉ちゃんとこに行っちゃったじゃないー!妹欲しかったのになぁ」
と言われた直後、妹さんの妊娠が発覚したという話を聞いたことがあるので、あながちないこともないのかも。

それでも。
本当にきてくれるなら、迎えたい。
でも、我が家は有り難いことに、無事に産まれた子が2人。
万が一この年齢で生んだとして、その子供に何か重大なトラブルがあったら…。

30代のうちは、どんな病気があっても、来てくれるなら迎えるという覚悟ができた。
でも、子供が2人成長している中で、そして親としてこの年齢だと、将来的に私が生きているかさえ不安だし、そんな中、今、年の離れた子供を産んだら先に産まれた2人に負担をかけるのでは?
など、色んな子供たちへの負担まで考えてしまい、「視えてて、本当にきてくれるなら産みます!!」
と、気軽に3人目に踏み出せない気持ち。

それに。
やっぱり怖い。
私にとってのトラウマ。

「死産」

もうね。
あれが不安これも不安。
あれもこれもそれも不安!!
そんな状況に陥るわけです。

結局、30代の頃よりも、一気に不安が増大しているんだと、再認識させられました。


ありがたいことに2人を育てることが出来ている現在。
踏み出すには私だけの気持ちだけではどうにもならない、心配事、不安事、様々なことがよぎります。

赤ちゃんを授かりたくて頑張っている40代の方達も、多かれ少なかれ、不安がつきまとっているんだろうな…と思います。

40代で頑張る人たちの気持ちを考えると、1日でも早く、授かれますようにと祈るばかりです。

久々に赤ちゃんを授かる自分について考えていたら
「あー、今月の排卵日終わってしまったなー」
「この一回のチャンスが大切なのにー!!」
「なんで旦那は風邪ひいてるんだー!!」
などなど。
出るわ出るわリアルな現実。
そう。
こうして憂鬱になっていったりしていくんですよね。
本当にみなさん、頑張ってます。
向き合ってます。
努力しています。
素晴らしいです!!

そして40代で妊娠出産に挑むそのパワー!!
拍手喝采です!!!!!

大切なのは、自分だけの子ではないということ。
パートナーとしっかり話し合い、本当に欲しいのか。
産んでも大丈夫なのか。
気持ちだけではなく、金銭的にも余裕があるのか否か。
全てにおいて話し合い、どう進むのかを考えるべきだと思います。

というわけで、私もせっかくなので話し合いをしてみましたが…
今のところ、スッキリハッキリしない答えで終わられています。笑

「考えてもみなかった」
という表情が、答えを見せてくれているのかもしれません。

この話↓何度でも言いますが。
女性には出産できる「期限」があります。
だからこそ、早め早めに妊娠する方向で動いて下さい。
妊娠は1年で12回のチャンスしかないんです。
月1回のチャンスしかないんです!!
12回なんですよー!!

40代で妊娠を望む方。
私と同じような不安を持つ方もいると思います。
でも、まだ「妊娠する力」は
きっとゼロではありません。
本気で欲しい人は、諦めず。
でも心は腐らずです!!
(40代の妊娠を推奨するわけでも、警告しているわけでもありません。
あくまでも、私が個人的に思う気持ちです。
医療関係の人間でもありませんので、ご注意下さい。
妊娠出産はご夫婦でしっかり話し合いの上で進めましょう!
そして、不安なことは、専門医にご相談を!!)

私としては、子作りするにしろしないにしろ、まだこういう話が出来る自分は「ステキな時間を貰ってるなぁ」と思います^_^

未来を想像し、ドキドキするのは、不安もあるけれど、幸せなことですね。



ちなみに!!
その「視える」方はたいだい女性の方には「赤ちゃん視える」みたいな話してるみたいです。
そして、オーラの色を言われるんですが、本当にすぐに妊娠する人はオーラがピンクと言っていたと友人談。
わたし…今のメインカラー…イエローって言われた…。
IMG_3418

妊娠、遠くない?笑
それでも、もしかしたら私のところに来たいと思ってくれる魂がいてくれる…と思うと、
なんだか嬉しくて嬉しくて!!
久々に、素敵なことと向き合えました^ ^
それと同時に、妊娠したいと思う人の気持ちにも向き合えたので、とても良い時間を貰えました^ ^